デジタルラジオでAMラジオのサイマル放送開始
JUGEMテーマ:日記・一般


デジタルラジオでAMラジオのサイマル放送開始

携帯電話でAMが聞けるようになるだけで、かなり便利になりますね。

特集・ゲルマラジオ


テクノロジー | comments(0) | trackbacks(0)
Amazon傘下のIMDb.com、映画とテレビ番組全編を無料提供開始
JUGEMテーマ:日記・一般


Amazon傘下のIMDb.com、映画とテレビ番組全編を無料提供開始

 米Amazon.com傘下の映画情報データベースサイトInternet Movie Database(IMDb)は9月15日、映画とテレビ番組を、無料で視聴可能にすると発表した。IMDbのビデオセクションに無料で見られるコンテンツの一覧がある(16日8時現在、独立系映画1本のみ掲載)。

imdb

 現在放映中の人気テレビ番組「24」「CSI」「Heroes」に加え、「スター・トレック」などの過去の人気シリーズ、過去の映画を含む6000本以上を無料提供する。また今秋スタートする一部の新番組については、第1話に限り、テレビ放映前に視聴できる。

 コンテンツはCBS、Hulu、Sony Pictures Televisionと、独立系映画制作会社500社以上が提供する。
テクノロジー | comments(0) | trackbacks(0)
PDF形式で無償の「Linux標準教科書」提供開始 Linux初級者が対象
JUGEMテーマ:日記・一般


 Linux技術者認定機関のLPI-Japanは16日、各種教育機関を対象としたLinux入門教材、「Linux標準教科書」の無償提供を開始した。

 同教材では、高校・大学・専門学校・企業内研修等での授業を想定して、Linuxの基礎知識、基本操作、簡単なサーバ構築といった初級者向けの学習内容が盛り込まれている。50分間の授業を4回を1セットとして13セット分のボリュームとなっており(計246ページ)、座学+実習での形式に適しているとしている。教材はPDF形式で提供され、同団体のWebページからダウンロードできる。

との事です。
テクノロジー | comments(0) | trackbacks(0)
『LHC』最高/最悪のシナリオ:検証される5つの宇宙理論
JUGEMテーマ:エネルギー


『LHC』最高/最悪のシナリオ:検証される5つの宇宙理論(1)

大変だ! 欧州にある『大型ハドロン衝突型加速器』(LHC)が、9月10日(現地時間)に初めて本格稼働されるという話、あなたは聞いていただろうか。[別の英文記事によると、9月10日午前10時28分、陽子ビームが加速器に入射し、ビームが想定通り周回した。陽子同士を衝突させる実験は数週間後に行なわれるという]。


前回の、インドの少女に続き、加速器ニュースです。
テクノロジー | comments(0) | trackbacks(0)
グーグルが女子高に侵入して撮影した事例の示すもの
JUGEMテーマ:日記・一般


グーグルが女子高に侵入して撮影した事例

やってしまいましたね。僕は、このストリートビューには賛成なんですが、色々と困った事例を知り合いから聞きます。
例えば、土地名義貸しの会社から住所だけ借りて仕事している人や、自宅アパートで1円企業した会社をしている友人は大変そうです。
1発で、アパートが丸写しになったときは、涙目だったみたいです。

グーグルが裁判で反論、現代社会に完全なプライバシーなどは存在しない
テクノロジー | comments(0) | trackbacks(0)
インドの少女、欧州での「ビッグバン実験」を恐れ自殺
JUGEMテーマ:日記・一般


 [ボーパール(インド) 10日 ロイター] インド中部マディヤプラディシュ州で16歳の少女が10日、欧州で行われる素粒子加速装置を使った「ビッグバン」実験によって地球が終わりを迎えるとの報道にショックを受けて自殺した。少女の父親が語った。

 警察によると、少女は農薬を飲んで自殺を図り、病院に運び込まれたが後に死亡した。

 父親は地元テレビ局に対し「娘は過去2日、私やほかの身内に9月10日で世界が終わることについて質問をしていた」と話している。

 インドのニュース番組はここ2日ほど、スイス・フランス国境の地下に設置された素粒子加速装置による実験で、世界が破滅するかどうかの議論を多く放送していた。

 大型ハドロン衝突型加速器(LHC)は10日に運転を開始。円周27キロのトンネル内で光速に加速した陽子同士を衝突させ、宇宙が誕生した「ビッグバン」直後の状態を再現することが期待されているが、実験の過程で小さなブラックホールが作り出され、地球を飲み込んでしまうとの懸念も一部で出ていた。

テクノロジー | comments(0) | trackbacks(0)
iTunes 8.0発表
JUGEMテーマ:日記・一般


iTunes 8.0が発表されました。


最新機能として、
「Geniusプレイリスト」

パーフェクトなプレイリストを作ってくれるGeniusの登場です。曲を聴きながらGeniusボタンをクリックすると、ライブラリにある相性のいい曲を集めたプレイリストをGeniusがその場で作ってくれます。Geniusプレイリストで、ライブラリに埋もれていたお気に入りの曲を再発見しましょう。

今までの意外性が楽しめたプレイリストと違い、普通だと思えば、それだけですが便利そうです。

「モノが好き」2さんの記事に
でも一番オイシイのはユーザーのiTunesの中のライブラリデータを手に入れることに成功したAppleではないでしょうか?
もちろん悪用はしないと思いますが、これら膨大なデータベースを活用して今後どんなサービスを展開してくれるか楽しみです。

とあります。

今、入れてみたら、iTunes storeにログイン、アクセスして、全部ライブラリーデータを飛ばします。コレやばすぎ。
リスト機能も改悪されています。。

でも使ってみたらすごい便利っす。。ありがとう
テクノロジー | comments(0) | trackbacks(0)
最薄iPod nanoほか、iPodファミリーが全ラインアップ改定
JUGEMテーマ:日記・一般


“シェイクでシャッフル”な最薄iPod nanoほか、iPodファミリーが全ラインアップ改定

アップルがiPodファミリーのラインアップを改定。注目は加速度センサーを搭載し、「シリーズ最薄」を実現したフルモデルチェンジのiPod nanoだ。

 米アップルは9月9日(現地)、iPodシリーズの製品ラインアップを改定、第4世代となるiPod nanoを含む新製品を同日より順次販売開始すると発表した。スタイルを一新した新型iPod nanoはPRODUCT(RED)を含む9色展開となり、加速度センサーも搭載。iPod shuffleはカラーバリエーションの一部が入れ替わった。iPod classicは120Gバイトモデルのみとなり、iPod touchは販売価格の価格改定が行われた。



ちょっと、かっこ悪いですね。
iPod touchはかなり、よくなりましたね。
テクノロジー | comments(0) | trackbacks(0)
東大の研究チーム、集束超音波で「見えない物体」の感触を実現(動画)
JUGEMテーマ:日記・一般


日本人の研究者たちが、目には見えないが、触れたり、コントロールすることのできる物体を作り出す技術を開発した。

東京大学の研究者[情報理工学研究科の篠田裕之准教授や岩本貴之研究員ら]によって考案されたこのシステムは、複数の超音波を操作して焦点を作り出すことで、人間の手が「物体」を感じられるようにする。

また、手の位置を追跡するカメラを使用し、手の周囲で焦点を移動させることで、バーチャルな物体の表面をトレースできるようにする。(本文抜粋)




意味が分かりませんが、なんか凄すぎです。
テクノロジー | comments(0) | trackbacks(0)
網膜ディスプレイ、ブラザーが2010年に発売へ
JUGEMテーマ:日記・一般


網膜ディスプレイ、ブラザーが2010年に発売へ

網膜に光を当てて映像を映す、眼鏡型の網膜走査ディスプレイ(RID)を、ブラザー工業が2010年に発売する計画だ。
とうとう、未来のツールがやってきたみたいですね。
テクノロジー | comments(0) | trackbacks(0)